非効率大国リッポン

デービッド・アトキンソン著『日本再生は、生産性向上しかない!』(2017/6/7 飛鳥新社) は、当方の弱点、欠陥、能力不備を思い知らされる本だ。人にも勧めたい優れた有益な本。オリンピック関係者、万博誘致関係者は言わずもがな、観光関係の仕事に携わる人必読。その他官民問わずできるだけ多くの人に読んでもらいたいと思う著作だ。 ★視点を変えてさらに述べれば、英文法を軽く見て、しゃべることの方が大事だと言う学校で英語を教える先生にも読んでもらいたい。昨日の新聞に、「沖縄慰霊の日」追悼式の記事が出ていたが、会場周辺では、反米軍基地運動の活動家が押しかけ騒いだらしい。「沖縄慰霊の日」には騒がないと思ったが違うのだな。こういう活動家といわれる人たちも読むとよいと思うが無理かな。 (傘)